BLOG

からくり屋敷ならぬ、からくり家具?

0


壁面収納ベッドなんかはよく見かけるけど、棚(デスク)の上の物をそのまんまにしておけるのがナーイス!

空撮で自分の家にソーラーパネルがふさわしいか判断

0

東京都が「ソーラー屋根台帳」を作成。
空撮画像から周囲の建物や樹木の高さ、屋根の角度などを解析して日射量を算出。利用者が住所を入力し、該当する屋根の写真にカーソルを合わせると、その屋根の予測発電量と、太陽光パネル設置の適否が3段階に色分けされて表示されるんだって。東京都で5000万の費用だっていうから more

いよいよ始まりましたね。

0


さぁ、F1シーズンの始まりです。今年はレギュレーションに大変革があり久しぶりに予想不能、面白そうですね。去年と今年のマシンの違いを素晴らしいCGで見せてくれてます。RB凄い!

面白建築

0

こうやって見ると、建築論に裏付けされて真剣にやってるのも、ふざけてやってるのもあんまり変わらんなぁ、、、

オスカーまで加えられてるし!あとの30題はこちらで。

http://www.distractify.com/culture/arts/strangest-buildings/

ガスとIHのダブル使い

3

恵比寿の歯科医院の住宅部分にキッチンが入ってきました。最近ハマっているガスとIHのダブル使いです。贅沢ですがそれぞれの良い所悪い所をカバーしあって使い勝手申し分ありません。換気フードも通常の1.5倍の幅。しかも more

Beautiful !

0


自分のモガキのちっぽけさというか儚さというか、宇宙の深遠さを感じさせられる動画です。

LouisKahn

0

1日遅ればせながらカーンの命日です。数少ない(?)リスペクトする人物の一人です。彼からは大地に根ざす力強さと自分を信じるたくましさを教えてもらいました。カーンといえばダッカ、ソーク、キンベル、フィリップス、、、、御冥福を祈り4題2枚づつ挙げさせて頂きます。

 

Calatrava’s Liège-Guillemins Railway Station in Belgium

0


やっぱりカラトラバは綺麗です。ザハの次はカラトラバも日本に来ておっ立ててくれ!

Sebastião Salgado~‘Genesis’

0


言わずと知れたサルガド。これも見てるだけで楽しめます。
あぁ帰って来い失われた英語力、、、

Snøhetta〜Architectural Landscapes

0

建築と自然(ランドスケープ)の融合。
とっても大事なことですね。建築と真剣に取り組み始めた頃の初心を思い出させられます。見てるだけでも楽しいですよ。

Jean Nouvel explains his relationship to arabic architecture

0


ジャンのインタビュー:Architecture is listening
アラブ文化研究所から始まりドーハ、カタール、アブダビ、などの中東での最近のビッグプロジェクトへと繋がる活動の根底に流れるものを語ってくれています。フレンチなので英語字幕があるのがうれしい。英語の人のは字幕がなくて半分くらいしかわかんないもんなぁ、、、とほほ。

世界最大の屋上農園〜屋上緑化

0


ブルックリン農園の所有する世界最大の屋上農園は6000㎡っていうから東京ドーム1個分にも満たないけど、コストのこともあるけど、老朽化した建物の屋上に重い物置く心配もあるけど、 more

Foster

0

先日、アップリンクにて「フォスター卿の建築術」(原題:How much does your building weigh,MR.FOSTER?)を見てきました。
建築界では大御所だけど世間一般的にはマイナーな人物なんで、貴重な映像です。建築好きにはたまりませんね。

2014 新年

0

新年明けましておめでとうございます。
私の新年は毎年この地を訪れた日から始まります。 more

新国立競技場〜Zaha

0

何かと話題のザハの新国立競技場ですが、ザハのプレゼンテーションは良く出来てます。特に後半のスモールアニメーション。この計画案は個人的には気に入ってます。きちんと見るとちゃんと計画されています。

これについては胸につかえていたいろんなもやもやを内藤さんが見事に代弁してくれています。

http://www.naitoaa.co.jp/090701/top/forarchitects.pdf

 more

内モンゴルの Lotus House

0

砂漠の海に浮かぶような構造体になってんだ。ライトの帝国ホテルとおんなじ考え方だね。flexibly stabilizedだって。しかし我らアジア人は見映えがとほほ。。。画像はニューデリーのロータスハウスです。内モンゴルのは下記リンクから。

http://www.amusingplanet.com/2013/08/desert-lotus-hotel-in-inner-mongolia.html

Winery

0

オーストリアのワイナリー。

たとえプレファブリケーションのパネルだろうが機械積みだろうがレンガでこの中間的な雰囲気を醸し出すのはすごいと思う。ただどうやって強度を確保しているんだろうかなぁ?

 more

那覇2題

0

ずっと見てみたかった那覇2第。天気の悪さを差っ引いても『う〜ん?』
最初のは変わり身をして凄く良くなったと思った高松さんの国立劇場沖縄。
あの分厚い反りを持った、かつ生命的なディテールを持つRCの外壁が躯体も兼ねてるんだろうと思ってましたが、、、 more

またまた台風

0

今年はホントに台風付いてます。しかしそのおかげで朝食も付いてない最安プランなのにカードキーがないとEVも作動しないエグゼクティブフロアになり、 more

江戸前トライアスロン

0

お疲れ様〜。@城南島海浜公園